【サイン・ワン戸田新曽校】その勉強法で成績あがる??

テスト期間まっただなか!!

サイン・ワン新曽校生は3連休も毎日勉強に来ています!!

テスト前は勉強法を確認しなおすチャンスでもあります。

伸びない勉強法の一つにインプット偏重型があります。

①教科書に蛍光ペンをひく。

⇒蛍光ペンを引くこと自体が悪いことではありません。 大切なところを強調するのは肝要なことにはちがいありません。 しかし, 蛍光ペンをひいて勉強をした気になっている生徒が多いことも事実です。

②きれいにノートまとめをする。

⇒こちらも頭の整理には有効な勉強法ではあります。 しかし, すでにテキストでまとまっているものをわざわざ自分で書き写すことに意味はありません。 ノートをつくることが目的になってしまっている生徒をよくみかけます。

この2点で考えられるのがインプットしかしていないというところです。

勉強というのは アウトプットをしながら(問題をときながら)だんだんわかるようになり, 身についていくものです。

正しい勉強法でしっかり点数をあげましょうね! さらに, 大事になるのが以下の2点です。 できない問題をしっかり理解して自分ひとりで解けるようにする。 そのあと, その問題を他人に説明できるようにする。

サイン・ワン戸田新曽校では, アウトプット⇒丸付け⇒個人質問でひとりひとりの疑問点を解決します!!

DSC_0202 DSC_0203   中間・期末に全力投球!!

戸田市 北大通り(市役所南通り)沿い 新曽郵便局向かい

緑の看板が目印です♪【進学塾サイン・ワン戸田新曽校】

DSC_0184

戸田新曽地図