新曽中学3年生 笹目中3年生 戸田中3年生
北辰テストがんばりました!
夏期講習会24日間毎日、国語・数学・理科・社会・英語の宿題を一生懸命がんばりました。
自己ベストを更新した生徒も多く、先生達もとても嬉しいです!!
まだまだ、皆さんの成績は伸びます。必ず伸びます!!\(^o^)/
◆北辰テスト偏差値 9月第4回◆ ※偏差値60以上のみ掲載
中3 新曽中 Kさん 英語偏差値 65!
中3 新曽中 Sくん 社会偏差値 62!
中3 新曽中 Sさん 理科偏差値 67!
中3 新曽中 Rくん 数学偏差値 68!
中3 笹目中 Uくん 英語偏差値 62!
中3 新曽中 Tくん 数学偏差値 71!
中3 新曽中 Rくん 社会偏差値 65!
中3 笹目中 Kさん 社会偏差値 67!
中3 新曽中 Aさん 数学偏差値 64!
中3 新曽中 Oさん 社会偏差値 66!
中3 新曽中 Uさん 国語偏差値 62!
中3 新曽中 Tさん 数学偏差値 72!
中3 戸田中 Tくん 理科偏差値 60!
中3 新曽中 Eさん 英語偏差値 62!
中3 新曽中 Hくん 数学偏差値 61!
中3 新曾中 Kさん 社会偏差値 64!
中3 新曽中 Sくん 理科偏差値 66!
中3 新曽中 Yさん 数学偏差値 65!
中3 新曽中 Aさん 国語偏差値 62!
中3 新曽中 Tくん 国語偏差値 68!
中3 新曽中 Kさん 数学偏差値 70!
中3 新曽中 Mさん 数学偏差値 65!
中3 笹目中 Oさん 数学偏差値 65!
◆北辰テスト偏差値 4月第1回⇒9月第4回◆※偏差値3UP以上のみ掲載
中3 新曽中 Aさん 社会偏差値 3.8UP
中3 新曽中 Sくん 社会偏差値 4.7UP
中3 新曽中 Oさん 理科偏差値 6.4UP
中3 新曽中 Rくん 数学偏差値 4.5UP
中3 笹目中 Uくん 国語偏差値 7.6UP
中3 新曽中 Uくん 数学偏差値 6.7UP
中3 新曽中 Kくん 国語偏差値 5.2UP
中3 笹目中 Oさん 英語偏差値 3.1UP
中3 新曽中 Iさん 理科偏差値 4.7UP
中3 新曽中 Eさん 社会偏差値 6.4UP
中3 新曽中 Uさん 理科偏差値 4.3UP
中3 新曽中 Sさん 数学偏差値 3.3UP
中3 新曽中 Tくん 国語偏差値 4.6UP
中3 新曽中 Sさん 数学偏差値 6.2UP
中3 新曽中 Hくん 数学偏差値 5.5UP
中3 新曾中 Fさん 社会偏差値 3.7UP
中3 新曽中 Nくん 社会偏差値 3.3UP
中3 新曽中 Yさん 数学偏差値 9.6UP
中3 新曽中 Mさん 数学偏差値 8.8UP
中3 新曽中 Tくん 理科偏差値 3.6UP
中3 笹目中 Nさん 数学偏差値 3.2UP
中3 新曽中 Aさん 社会偏差値 6.6UP
中3 新曽中 Kさん 英語偏差値 6.4UP
中3 新曽中 Kくん 社会偏差値 5.3UP
中3 新曽中 Eくん 社会偏差値 8.8UP
中3 笹目中 Rくん 英語偏差値 7.2UP
中3 笹目中 Eさん 国語偏差値 6.8UP
中3 新曽中 Kさん 理科偏差値 3.2UP
中3 新曽中 Oくん 理科偏差値 4.3UP
中3 新曽中 Sくん 国語偏差値 5.3UP
中3 新曽中 Hさん 理科偏差値 6.7UP
中3 笹目中 Aさん 理科偏差値 9.3UP
中3 新曽中 Rさん 国語偏差値 6.3UP
中3 笹目中 Mくん 理科偏差値 7.1UP
中3 笹目中 Dくん 理科偏差値 6.5UP
中3 戸田中 Tさん 社会偏差値 4.3UP
中3 新曽中 Sくん 理科偏差値 3.6UP
中3 新曽中 Yくん 社会偏差値 4.2UP
中3 新曽中 Iさん 国語偏差値 9.6UP
中3 笹目中 Uさん 英語偏差値 5.3UP
10月体験授業受付中!
2学期からの塾デビューも大丈夫!
1週間まるまる体験してから、継続をお決めいただけます。
10/10までのご入塾なら・・・
★入塾金21600円全額免除!
★10月分授業料特別免除!
残席僅かのクラスもございます。ご検討中の方はお早めにお願い致します。
お問い合わせ サイシンエクセル戸田新曽校 048-445-7770 高橋
先週、新聞検定を行いました。
これは、読売新聞と学研グループ・市進教育グループが協力し、
お子様の学力向上を主な目的として、実施したものです。
狙いとしては、
①新聞から情報を正しく読み説く力
②視野を広げてものを見る力
③自分の考えを正しく伝える力
を身につけることですが、
私は個人的には、
「まずは新聞というものに慣れてみよう」
と思って、子供たちにチャレンジしてもらいました。
というのは、
新聞検定を行う前の週の授業で、子供たちに
「みんなは普段新聞って読む?」
と質問したところ、ほとんどの生徒からは
「読まな~い」
という答え。
「・・・・・」と思わず閉口してしまいましたが、
むしろこれが子供たちの現実なのだとも思いました。
したがって、「まずは新聞に慣れる」ということを
今回の新聞検定を行う目標として子供たちに説明しました。
当日は、新聞検定を行う前に、
「一面や二面、三面て何のことか知ってる?」
と子供たちに質問し、
新聞を読む際の基礎知識をレクチャーし、
検定に臨んでもらいました。
試験中、子供たちは真剣そのもの。
今回の経験を通して、
子供たちが、「今後も新聞を読んでみよう!」
というきっかけになってくれればと思います。
■おまけ
最近つくったHPの内容と合わないなと思い、
ついつい花壇の様子を載せられないでいましたが、
ひまわりが咲きました!
といっても、すみません。
写真は少し前のもの。
現在はひまわりの開花期を過ぎてしまいました・・・。
しかし、講習会に頑張る生徒や
校舎前を通り過ぎる方々の目を和ませてくれました。
これからの季節も、ほかの植物も植えてみたいと思います。
何かおすすめがありましたら、是非教えて下さいね!
このブログを見ている中学生、小学生のみなさん、どんどん加須校を使いましょう。
先日見学に行った南部の校舎では、
授業のない日に多くの生徒が通塾しては真剣なまなざしでテキストに向かっていました。
これを見て、加須校の豊富なスペースを活かさない手はないのにと、
正直悔しく思いました。
ただ、最近は自習ラウンジも毎日のように満員となっていますので、
例年に比べると意識の高い生徒は多いのかなと感じています。
でも、これで満足せず、空いている教室も含めきちんと自習の体制が出来上がれば、
成績向上はグッと近づくと思うのです。
私は今後の生徒面談でも、自習を勧めます。
みんな頑張りましょ!
おまけ
休日の一コマ。
海なし県の埼玉県にある埼玉魚市場?
以前にテレビで特集をしていた&事務員の子がいいよと言っていたので、一度行ってみたいかった。
海鮮丼と大きな海老フライのセット。満腹過ぎて帰りの運転が辛かった・・・。
自動車のおもちゃに興奮する我が子。
私の運転を真似ているのか・・・?
ハンドルの中心を回すという意味不明な行動。笑
サイシン羽生校で、新聞検定を実施しました。
スマートフォンを持っている子供も少しずつ増えてきました。
自分たちが子供の時とは違い、子供でも情報が今までよりさらに簡単に大量に手に入れられる状況となりました。
今の子供たちには、「正しい情報を手に入れる力」「情報を正しく活用する力」が今までより必要になってきていると思います。
そこで、読売新聞主催の新聞検定を子供たちに受けてもらいました。
実際の新聞を見ながら、問題を解いている様子です。
終わった後の反応は
「難しい問題もあったけど、面白かった」
「普段見ないニュースの内容を見て面白かった」
「新聞に興味が出た」
などさまざまでした。
新聞に興味を持つきっかけになってくれれば、嬉しいです。
今後、「情報リテラシー」は子供たちに本当に必要な力だと思います。