» 2015 » 10月のブログ記事

P1010256

P1010257

決して遊んでいるわけではありません。

かくれんぼをしているわけでもありません。

上の写真は、先日実施した「避難訓練」の様子です。

 

今月、茨城県・栃木県などを中心とした豪雨がありました。

また、2011年には東日本大震災が起きました。

 

私たちが「起こるはずがない」と思っていた災害が、

日常生活の中で「実際に起こる」と感じるようになって久しいです。

 

そこでサイシンでは、定期的に避難訓練をしております。

 

災害発生→身の安全の確保→災害・被害の放送→講師先導による避難誘導→駐車場にて全生徒がいるか点呼

の順番で当日は訓練を行いました。

P1010259

訓練の中では、真剣に行動してくれている生徒もいれば、

残念ながらそうでない生徒も一部いました。

(その生徒には、事後にしっかりと注意致しました。)

 

このような訓練が、いざという時に本当に実践できるかにつながるかと思います。

 

塾は、勉強を教える場所ですが、同時にお子様の命を預かる場所でもあります。

 

いざという時に、講師も生徒も迅速に行動し、塾に通ってくれている子供の命を守れるようにしたいと思います。

 

※サイシン白岡校の緊急避難場所は「白岡中学校」になります。

もし、お子様が塾にいるときに大きな災害が起き、

白岡校への連絡がつながらないときは、白岡中学校まで宜しくお願い致します。

パズル道場通信~vol.12~

| 新白岡校 |

パズル道場@サイシン新白岡

 

~vol.12~ 

 電車が止まっては、またのんびりと走り出し、また止まっては…をくりかえします。

動き出すたびにからだが大きく揺れるものだから、眠れません。

9月16日。わたしは小山市に住んでいますが、新白岡校から自宅へ帰るのに、3時間かかりました。

大雨の日です。

小山駅のタクシー乗り場は、今まで見たことないくらいの人が並んでいて、わたしはくるぶしまである水の中を歩きだしました。ぐにゅぐにゅとスニーカーが音を立てます。とっくに骨が折れて使い物にならなくなった傘を片手に、顔面に雨しぶきを受けながら一歩一歩前に進みます。駅から20分かけて自宅前までたどり着きました。

…家の前にある踏切が開きません。

大雨のため、複数の電車が止まっているからです。

カーンカーンカーンカーンという冴えたくりかえしの音を聞きながら、ぼんやりと今日の授業を振り返っていました。

 

 

…国語、教えたなぁ…

…パズル道場、教えたなぁ…、いや教えてない…、ただ見てただけ…

…黙々と、ただひたすら目の前の問題に取り組み続けるあのクラスって、塾の中でも特殊だよなぁ…

 

パズル道場は「ルール」しか教えません。

できない問題があっても、ヒントすら出しません。だから、誰にも助けを求めることはできず、ときには半年、それ以上同じ問題を考え続ける子もいます。「できない」ということをつきつけられながら、それに挑戦し続けるエネルギーは並大抵のものではありません。

考え続ける時間は、本来楽しいものです。

ただ、「考える」時間を与えられず、すぐ「答え」を与えられてしまうという日常に慣れ、答えが与えられないこと、すぐにたどり着かないことにストレスを感じてしまう子どもが多いのも確かです。

その「苦しい」時間は実は「楽しい」時間だと分かってもらうため、親御さんの協力が必要な場合が多くあります。

どうか温かく見守って差し上げてください。

 

パズル道場はすぐに目に見える結果が表れるものではありませんが、ねばり強さ、がまん強さ、あきらめない力を養うには、これ以上のプログラムはないと自負しています

 

ぼーっとしていたせいか、警報機の音がゥワーンゥワーンゥワーンとくぐもって聞こえ始めたころ、ピタッと音がやんで、遮断機が上がりました。

やっと家にたどり着ける。

そのとき、ふと、こんなピンチのときに穏やかな人、そしてさまざまな作戦が考えられる人こそが素敵な人間なのかもしれないと思いました。

ちなみにわたしはまったくかよわくないので、傘なしでカゼひとつひきませんでした。

 

こんなとき通常の勉強は何の役にも立ちません。

ほんとうの危機に出会ったとき、パズル道場で養ったことは彼らを救うかもしれない。

 

ひたむきに目の前のことに取り組み続けている子どもたちを見ていて、大げさではなく、本当にそう思うんですよ。

pazugonsyoumenn

IMG_1604

所沢中、山口中、小手指中、南陵中は10月は2学期中間テストです!!

中1数学は計算問題から方程式の文章題や比例反比例と難しくなってきました!

直前の土日は特訓演習会なので、外生の方も是非とも起こし下さい。

通常授業でも対策を行っています。併せて無料体験をお勧め致します。

IMG_1602

中1・中2は新人戦ですね!!頑張って下さい!!

中3は早く学校が終わったので西所沢校では本日、数学作図特訓会を行いました!

夏期でも作図範囲をふれましたが、まだまだです!

10月北辰は全員正答目指しましょー!