子供たちへの安全への意識②

| 白岡校 |

P1010256

P1010257

決して遊んでいるわけではありません。

かくれんぼをしているわけでもありません。

上の写真は、先日実施した「避難訓練」の様子です。

 

今月、茨城県・栃木県などを中心とした豪雨がありました。

また、2011年には東日本大震災が起きました。

 

私たちが「起こるはずがない」と思っていた災害が、

日常生活の中で「実際に起こる」と感じるようになって久しいです。

 

そこでサイシンでは、定期的に避難訓練をしております。

 

災害発生→身の安全の確保→災害・被害の放送→講師先導による避難誘導→駐車場にて全生徒がいるか点呼

の順番で当日は訓練を行いました。

P1010259

訓練の中では、真剣に行動してくれている生徒もいれば、

残念ながらそうでない生徒も一部いました。

(その生徒には、事後にしっかりと注意致しました。)

 

このような訓練が、いざという時に本当に実践できるかにつながるかと思います。

 

塾は、勉強を教える場所ですが、同時にお子様の命を預かる場所でもあります。

 

いざという時に、講師も生徒も迅速に行動し、塾に通ってくれている子供の命を守れるようにしたいと思います。

 

※サイシン白岡校の緊急避難場所は「白岡中学校」になります。

もし、お子様が塾にいるときに大きな災害が起き、

白岡校への連絡がつながらないときは、白岡中学校まで宜しくお願い致します。