英検2次

英検の2次対策(面接)を行いました。

上の写真は準2級(高校1年生程度)を受検する中学3年生の女子生徒。

面接に完璧などないもの。

回を重ねるごとに英語の面接が上達する一方で、だからこそ出来ないところに不安を感じるようになったようです。

彼女が、「先生、○○日も練習してくれますか?」と言ってきてくれるので、

当初は2回の練習予定でしたが、最終的に合計5回行いました。

「できるようになったからこそ、出来ないところが分かるようになる」のだと思います。

この生徒の良い所は、きちんと練習を行い、だからこそ不安を感じ、その不安を正面から受け止め、

克服できるように行動してくれたところです。

「そのような生徒を育てたい、そのような生徒にとことん付き合い、

その子の希望をかなえられるようにしてあげたい。」

これは、われわれサイシンの講師陣が常日頃持っている願いです。

生徒の気持ちの変化、機微を感じられるように心掛け、これからも励んでいきたいと思います。

 

■おまけ

前回のHPでお知らせしたキュウリはつか大根ですが・・・

キュウリ

キュウリが青々とした葉を出し、大きく成長してます。

大根

はつか大根は、カイワレ大根の状態で、こちらもぐんぐん大きくなっています。

校舎の向かいのお肉屋さんから、「間引かなきゃだめだよ」と教えていただいたので、

とことどころ間引き、抜いたものはそのまま美味しく頂きました。

これからどのように育っていくのか、本当に楽しみです。