季節の移ろい、子供の移ろい。

| 白岡校 |

丸山公園

 

 

 

 

 

 

先日、上尾の丸山公園に行ってきました。

「菖蒲の花が見ごろ」と新聞に書いてあったので、行ってみたら、

菖蒲の花は残念ながらしおれかけ、代わりにアジサイの花が見事に咲き誇っていました。

(写真では手前が菖蒲、奥にアジサイの花が見えます。)

植物も、こちらの意識が薄くなってしまっている間に、移ろいでいくものですね。

 

翻って、白岡校。

面談

部活が終わって、成績を徐々に上げ始めた生徒、

これまで順調だったけれども、夏前に来て成績を落としてしまった生徒、

盛んに質問に来るようになり、積極性が出てきた生徒、

宿題の消化具合が悪くなってきてしまった生徒・・・

塾には様々な生徒がいます。

こちらの意識を各生徒に向けていないと、

正直なところ、生徒の気持ち・意欲の移ろいに気づけないこともあるかもしれません。

そこで、今回は中3生の生徒を中心に生徒面談を行いました。

現在の成績だけでなく、各生徒の勉強に対する気持ちや思いをできるだけ聴き、

有効なアドバイスができたらいいな、

子供の気持ちをできるだけ汲み取り、前向きな考え方を子供が持てるようになれたらいいな・・・

という思いでしたが、これから夏に向けて少しでも効果が出てくれることを願います。

子供のわずかな機微も見逃さないように、意識を傾けたいと思います。

■おまけ

溝

先日、校舎の花壇にミニキュウリ、ミニひまわり、はつか大根を植えました。

どんなふうに成長してくれるのか、今から楽しみです。

種まき時