昨年度の新白岡校の卒業生で、

VSクラスで勉強をしていた生徒と親御さんが

塾にご挨拶に来てくれました。

 

開成高校合格

(一本下駄での登校に学帽という昔ながらなの通学OKな学校です(笑))

 

VSクラスは開成高校・早稲田附属・慶応附属・GMARCH附属といった難関私立や

筑波大学附属、東京工業大学附属といった国立、

並びに浦和高校・浦和第一女子・大宮高校といった最難関公立高校にトップの成績で

受かるための特訓クラスです。

(サイシンの中でも新白岡校と熊谷校の2校舎しか設置されていない特別なクラス)

 

ちなみに、開成高校の校章である有名なこのマークご存知ですか?

開成高校エンブレム

 

剣とペンが交差しているマークです。

 

これは開成学園の精神を表し、1895年にデザインされたもの(古い!)

英語の「The pen is mightier than the sword.(ペンは剣より強し:[武力より言論])」から来ているんですね。

詳しくは、開成高校の教育理念をご覧ください。

二つ目が「ペンは剣よりも強し」です。これは、19世紀のイギリスの作家・政治家のE.B.リットンの言葉です。「開物成務」と並んで、開成を表すものとして、校章にもなっています。この「ペンは剣よりも強し」をデザイン化した初代校旗は、1895年に作られたものですが、「どんな力にも屈することのない学問・言論の優位を信じる」開成学園の精神として、大切に保存され、今も学園を見守り続けています。

開成学園教育理念より引用

 

 

 

そんな開成高校へ受かった彼に「受験を攻略するコツは?」と昔聞いたことがあったんです。

その答えわかりますか?

「いろいろなことに興味を持って、なんでも知りたいって思うこと。受験勉強って考えちゃダメですよ」

 

 

だそうです(゜o゜;

さすが最難関校に受かる子・・・・。

行く末は東大かハーバード!?

 

授業中も彼の質問は「なんで?」が合言葉でしたからね。

 

 

ただ、私達講師もこれは常に思うところですね。

今まで難関校に受かってきた子って少なからず「好奇心」旺盛な子が多いです。

 

なんとなくとか、いやいややっていたらやっぱり能力って育たないんです。

好奇心って結局能動からしか生まれないものですからね。

 

 

お母さんも大変喜んでいただき、

今までお世話になりましたと感謝の言葉をいただきました。

 

今年も全クラス、新白岡校スタッフ一同全力で頑張っています♪

 

 

サイシン新白岡校お問い合わせはこちらから