学年末テスト対策、実施中

| 本庄校 |

ブログ0226

今月は中2生・中1生に対し、学年末テスト対策を実施しております。

以下、サイシン本庄校の今回の対策内容と学習の様子です。

 

① ドリーム・キャッチャー

5教科の「ドリーム・キャッチャー」という対策課題プリントを早め早めに小出しに宿題として出しております。

本庄校のドリーム・キャッチャーはグレードが高いです。

各中学校の出題傾向に合わせて作成し、反復演習してもらうことで知識の定着をはかっています。

何を勉強したらよいかわからないという生徒はおりません。

 

② 電流・磁界・気象 道場

中2理科は今回難しい1分野単元です。

通常授業の設定が中2は主要3教科の国・数・英のみのため、補習授業を行いました。

生徒にやる気を喚起するため、「電流・磁界・気象 道場」という名称でお知らせを配り、中2通常授業のない金曜日の夜に3時間授業を行いました。

ポイントや暗記法の解説を行い、生徒が問題演習するのを見て回り、個々人のつまずきをなくしていきました。

生徒は皆真剣で、指導する方もかなり気合いが入りました。

 

③ 理社勉強会

テスト直前の部活休止中の土曜・日曜を利用し、徹底した学習指導を行っております。

「理社勉強会」と銘打っての8時間特訓です。

本庄校はこの勉強会の後も、自習・質問受付を行っていて、日曜日はほとんどの生徒が12時間以上、塾で勉強に励んでいます。

すごいことですね。

 

④ プレテスト

中学校ごとに英語・数学の定期テスト予想問題を演習しております。

こちらも生徒一人一人に、わからない問題を講師がじっくり解説して回ります。

わかるまでしっかり教えます。

 

⑤ 自習の奨励

多くの生徒が授業後に残り、そして授業のない曜日にも校舎へ来て、テスト勉強しています。

中3受験生だけでなく、中2生・中1生も毎日のように塾に来ています。

教室長の岸のもと、生徒たちが一丸となって勉強に励む姿は非常に美しいものです。