理科実験教室を開催しました!

7/24(火)小学生対象の理科実験教室
~アイスキャンディー&アイスシャーベットをつくろう~
を開催しました!!

上の写真は、アイスキャンディーが冷えるまでの間、
シャーベットをつくっているところです!(#^.^#)

右の子のは固まってシャーベットぽくなってきたね!
左の子、スプーンをくわえても固まらんよ!(-_-)/(笑)

 誰が一番最初にシャーベットをつくれるのか、競い合っている様子!

氷に塩を加えると、一気に氷が冷えて固まる瞬間
みんなの不思議そうな顔と、「すごい!」「なんで?」の声が印象的でした。

 特別な道具は使っていません。
百円ショップで売っているものだけで、
簡単に実験することができます!

サイシンエクセルでは、こうしたイベントを定期的に行っております!
今回の実験をご覧になられて、興味をお持ちの方はお問い合わせください。

 

それにしても、塩味のシャーベットを先生に食べさせたのはだれだぁ((+_+))
まだ口の中がしょっぱい・・・